 18禁ゲームの情報収集を行う場合、皆さんどういったサイトを利用されてるのでしょうか。私は雑誌購入ってのを殆どしない身なので、ユーザの皆さんが作ってる情報サイトというのを重宝しています。その中の一つである『独り言以外の何か』さんで興味深い記事があったのでそれについて。



  • 18禁ゲームの発売延期について

  •  これ、私はそんなに気にならない派です。楽しみを先延ばしにされるのは確かに残念ですが、やはり「しっかりと完成した作品を楽しみたい」という想いがありますしね。その辺りは『Dies irae』や『Garden』の発売でより強くなりました。(『Garden』は購入した身なので、完成パッチが出るその日まで大事に保管されております。)

     企業としてどうか。業界としてどうか。とは思いますけどね。18禁ゲーム業界は全体的に延期率って結構高いように感じるんですが、気のせいでしょうか。なのでユーザが余計に敏感になっているというのもあるのでは。小説なんかを待つ場合、『発売日延期』ではなくて『いつ発表されるかも分からない』ケースが多い思うので、一概にどっちがどっちと言えません。



  • 18禁ゲームのエロは必要不要?

  •  要ると思います。私が18禁ゲームを購入しているのは"エロ"があるからです。それにまた何故をふっかけると『Sexの無い恋愛はないだろう』という考えがあるからです。プラトニック・ラブなんて今時流行りませんよ(私は好きですけど)。若しくはプラトニック・ラブなんて見飽きてるんです。そんなものは巷に溢れ返っているわけですから。

     性欲に対して正直なのがエロゲの良い所なのではないでしょうか。そりゃあ、上のようには述べていますが、シーン挿入に違和感ありのゲームは多いと感じています。ですが、上手く描いてくれるライターさんのそれは、言い様の無い安心感だとかがあるんです。シーン中の会話というのも、なかなか見所があると思いますしね。あの時に囁く言葉も、愛の形の一つだとは思いませんか?



     最後は完全な私信ですが、『ToHeart2 AnotherDays』のPlayを・・・遂に・・・遂に開始します。遂に、なんて言ってますけど発売からまだ1週間ですね。なんだか評判がよろしくないようなので余計にワクワクしてます。


    コメント
    この記事へのコメント
    初めまして
    興味深い記事でしたので書き込ませていただきました。

    私は毎日の情報収集をするのに
    主に【MOON PHASE】、【FiRSTRoN】様を利用し
    各メーカーの更新状況を確認してます。
    自分も雑誌購入はほとんどしないのでw

    延期も同じく大して気にはしてません。
    ユーザーというよりメーカーの視点で見ようとするので
    むしろ延期した場合の企業評価や売れ行き、
    流通との関係や次回作での資金などが気になります。
    作品やキャラよりもスタッフを応援してしまう方なのでw
    2008/03/24(月) 10:13:02 | URL | 高嶺智早 #QNjftStU[ 編集]
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    【MOON PHASE】さん、【FiRSTRoN】さんどちらも知りませんでした(ノ-')こういった情報サイトさんはかなりありますよねぇ。自分に合うサイトを探すのもまた楽しみと言えるのかもしれませんね(笑)

    >>作品やキャラよりもスタッフを応援してしまう
    これは凄く分かります。作り手さんあってのゲームですしね。なのでCUFFSさんに次の企画はあるのか・・・等がかなり気になってます。
    2008/03/25(火) 06:49:43 | URL | Re:44 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://re44.blog102.fc2.com/tb.php/10-266a1c3d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
