 こう、もっとリアリティのあるお話がエロゲでも読みたいなぁと思うことがあります。個人的には『キラ☆キラ』はリアリティがあるように感じて好かった!などと思っています。『キラ☆キラ』のヒロインたちはありがちな「萌えキャラ」ではなかったからでしょうか。上手く説明は出来ませんが、「どこか普通だった」とも言えると思います。そこが好かった。しかし、そこに需要があるのかどうかは別のお話です。

 2007年Getchu.com美少女ゲームランキング総合部門16位シナリオ18位主題歌14位音楽6位と猛威を振るった(と思っている)『キラ☆キラ』ですが、ヒロイン部門でのランクインはありませんでした。これは多くのエロゲユーザが求めている理想の萌えキャラ像に当て嵌まらなかったからだと思います。非萌え=リアリティではありませんが、彼女たちは普通だった為にエロゲヒロインとしては認められなかったのではないかと思います。また、評判の割りに売り上げがイマイチだったとも聞きます。Getchu.com07年11月間売り上げ12位です。総合ランクインした作品としては、少ないと思います。ここから考えられることはシナリオが良くとも非萌えゲーは大勢にウケない。ということではないでしょうか。

 しかし、それもまたアリじゃないかな。と思います。何故か。それを突き詰めていけば、「萌え文化」を毛嫌いしている層を取り込めるかもしれないからです。作るのは確かに難しいでしょう、でもそれをやってみたい!ありふれた現実の、語られない部分であるエロを埋めただけであるような物語。普通でいいです。辛くても好いです。それでこそ、新たなユーザを掴めるのではとも思うから。

 エロゲ業界がライトノベルに喰われてなくなってしまうのではないか。というような疑問や不安が生まれるのは、エロゲがエロゲとしての形を決めてしまっているからではないでしょうか。もっともっと新しいことをやって欲しい。難しいのは分かっていますが、ラノベだけでなく一般小説にまでも食って掛かるような、そんなエロゲが出てきて欲しいと思います。

 なんて贅沢なことを思うのは、私が新参エロゲーマーだからかもしれませんけどね。



 関連記事:Re:Re:Re: 続・エロゲにリアリティを(?)
 ※2008年4月19日04:52に一部記事を修正しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://re44.blog102.fc2.com/tb.php/49-35b81eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
キラキラのキャラにリアリティがあったかと言われると…。皆が特殊な家庭事情を抱えてたからなぁ。安易な解決をさせないって意味ではリアリ...
2008/04/19(土) 17:54:58 | Re:Re:Re:
